ニュースリリース

PRESS RELEASE

この一冊で最新のモバイルゲーム市場を徹底網羅!

『ファミ通モバイルゲーム白書2019』

2018年のモバイルゲーム市場動向をいち早く掲載!
・世界モバイルゲーム市場は6兆9568億円!3年で約1.7倍に。
・国内で最もプレイされたゲームは「LINE:ディズニー ツムツム」。

ファミ通
2019年2月6日

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、国内・海外のモバイルゲームマーケットをまとめたデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2019』において、最新の市場動向を発表しました。

◆2018年世界モバイルゲーム市場は約7兆円! 3年でおよそ1.7倍の規模に。

『ファミ通モバイルゲーム白書2019』では、2018年の世界モバイルゲーム市場は、前年比103.4%の6兆9568億円と推計しました。世界最大のマーケットであるアジア(4兆2660億円)をはじめ、次ぐ北米(1兆5534億円)、ヨーロッパ(7785億円)と、いずれの地域でも前年より微増となっています。

【2015年-2018年 世界モバイルゲーム市場規模推移】

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2019』


<注釈>

※世界の市場規模、国内モバイルゲーム課金売上は、株式会社インターアローズから提供されたPRIORI DATAのデータをもとに算出した推計値。また、売上データは、アプリストアの手数料控除前のグロス売上。元データ(米ドル)に年平均レートを乗じて円換算したもの。また、市場規模の数値は、億円以下を四捨五入した値。

※「eb-i(Entertainment Business Insight)」は、株式会社Gzブレインが週単位で行っている、エンターテイメント分野の消費動向調査。保有している全国25万モニターから、継続的に1万超のサンプルに実査を行い、エンターテイメント分野の実態を調査・分析。
(URL:http://www.f-ism.net/

◆2018年に日本国内で最もプレイされたモバイルゲームは、「LINE:ディズニー ツムツム」!

『ファミ通モバイルゲーム白書2019』では、自社が運営するエンターテイメント分野ユーザーリサーチシステム「eb-i」のデータを用いて、モバイルゲームユーザーの実態を調査しています。国内の各モバイルゲームのプレイ人数とプレイ時間を年間で集計、累計プレイポイントとして数値化し、2018年年間において最も多くの人が遊び、プレイされた時間が長いゲームアプリをランキングとして算出しました。

2018年の国内人気モバイルゲーム第1位は、「LINE:ディズニー ツムツム」です。圧倒的なプレイ人数を誇る同アプリは、2014年1月の配信以降、女性ユーザーを中心に継続的に遊ばれ、2016年より3年連続でトップとなっています。2位以下は、「ポケモンGO」、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、「パズル&ドラゴンズ」、「モンスターストライク」と続き、ユーザー数が多く、すきま時間で気軽にプレイしやすいという特徴を持つタイトルが並んでいます。

【2018年 モバイルゲーム累計ポイントランキング TOP10(国内)】

順位 タイトル 累計プレイポイント
1位 LINE:ディズニー ツムツム 756,790
2位 ポケモンGO 683,258
3位 どうぶつの森 ポケットキャンプ 422,996
4位 パズル&ドラゴンズ 362,340
5位 モンスターストライク 333,428
6位 Fate/Grand Order 324,138
7位 LINE ポコポコ 237,435
8位 グランブルーファンタジー 227,648
9位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 179,174
10位 荒野行動 169,262

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2019』
(集計期間:2018年1月1日~12月30日)

◆2018年国内モバイルゲーム課金売上トップは、2年連続で「モンスターストライク」!

本書では、2018年の国内モバイルゲーム売上ランキングを収録しています。年間トップとなったのは、2年連続で「モンスターストライク」となり、売上額は933億円でした。第2位も、2017年に引き続き「Fate/Grand Order」で、年間売上は885億円。こちらも、年間を通じて好調を維持し、「モンスターストライク」に迫る勢いを見せています。
そのほか、2017年11月にサービスが開始された「荒野行動」は、2018年にブームを巻き起こしたバトルロイヤル系のゲームで、第4位にランクインという大躍進を遂げました。

【2018年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)】

(億円)

順位 タイトル 売上 順位 タイトル 売上
1位 モンスターストライク 933 6位 LINE:ディズニー ツムツム 270
2位 Fate/Grand Order 885 7位 グランブルーファンタジー 264
3位 パズル&ドラゴンズ 487 8位 ポケモンGO 251
4位 荒野行動 404 9位 実況パワフルプロ野球 219
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル 340 10位 アイドルマスター シンデレラガールズ
スターライトステージ
202

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2019』
(集計期間:2018年1月1日~12月30日)

モバイルゲーム市場は、スマートフォンの本格的な普及と共に急成長を遂げ、ゲームマーケット全体を一気に拡大させました。昨今は、成長を後押しすると言われているeスポーツ人気の流れもあり、ここ数年、新たな局面を迎えています。
『ファミ通モバイルゲーム白書2019』は、国内から海外の市場動向まで、最新のモバイルゲームマーケットを多角的に調査・分析した結果をまとめたデータ年鑑です。アジア、北米、ヨーロッパなど主要国の2018年モバイルゲーム市場を速報として掲載しているほか、国内におけるアプリのプレイ時間や売上ランキングといった基礎データ、モバイルゲームユーザーの男女比や年齢分布、プレイ頻度・時間、課金経験率、消費行動など、ユーザー分析についても詳しく収録しています。さらに、特集では、2018年のゲーム業界における国内・海外のニュースをまとめた“ゲーム業界ニュース・トピックス”や、有識者による特別寄稿も収録。今後のモバイルゲームビジネスを読み解くために、欠かせない一冊となっています。

『ファミ通モバイルゲーム白書2019』 概要

書 名:ファミ通モバイルゲーム白書2019
発 行・監修:株式会社Gzブレイン マーケティングセクション
編 集:株式会社Gzブレイン・株式会社ゲームエイジ総研
協 力:株式会社インターアローズ
発売日:2019年1月31日

価 格
:PDF(CD-ROM)+書籍セット版…74,000円+税
書籍版…39,000円+税
PDF版(CD-ROM)…35,000円+税

総頁数:456頁
本書の紹介ページ:https://www.f-ism.net/fgh/2019mobile.html

<目次>

巻頭特典
:ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
序  章
:2019年モバイルゲーム業界パースペクティブ
第 1 章
:世界のモバイルゲーム市場規模
第 2 章
:モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
第 3 章
:主要アプリクローズアップ
第 4 章
:モバイルゲームユーザーと関連エンタメ市場との関係性
第 5 章
:最新売上ランキングデータ
第 6 章
:ゲーム関連企業情報

☆ 刊行記念キャンペーン ☆
2019年3月末までの期間内に書籍版をご注文の方に、PDF版(CD-ROM)を差し上げます。
PDF(CD-ROM)+書籍セット版[74,000円+税]より47%OFFの39,000円+税で、お得にご購入いただけます。詳細は、本書紹介サイトをご確認ください。
※受付期間:2019年3月31日お申し込み分まで

・『ファミ通モバイルゲーム白書2019』は、オンラインショッピングサイト「ebten」専売となります。
書店での販売は行っておりません。
<ebten内購入ページ>
書籍版…https://ebten.jp/p/7015019013152
PDF版(CD-ROM)…https://ebten.jp/p/7015019013154

・電子書籍版につきましては、後日、「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアにて配信予定です。

本リリースのデータを記事にて引用される場合は、必ず出典をご明記いただきますようお願いいたします。

KADOKAWA dwango 株式会社Gzブレイン